【日本でのイベント】TEDxTokyo Teachers 2013

続いてもう一つ日本でのイベント

TEDxTokyo Teachers。
3月1日の夕方〜夜に行われるイベント。

昨年のに参加しましたが
開催場所がインターナショナルスクールだったからか、
TEDの認知度が日本人の間で相対的に低かったからか
「アウェー感」を強く感じた体験になったことを記憶しています。
(東京でそれを体感できるのは稀なので貴重な体験でした)

今回は第二回ということで更にバージョンアップされているのでしょうか。
タイトルは「Teachers」とあるけれども昨年は
パフォーマーがいたり、イノベーターがいたり、
特に「先生」に限定されている訳ではありません。

今年のスピーカーはまだ全員が決まっていないようですが
(推薦を受け付ける、とあります)
イベント参加希望する人は(聴講する側として)早めに
応募をしたほうがよいようです。(300人がキャパ)

テーマは「Staying Curious

興味がある人はHPまたはFacebookで詳細をご確認ください★
Acumen FundのChapter Leaderの研修をNYで受けたときも
TEDの「TEDxという仕組みを通じて世界にアイディアを広める成功モデル」
をTEDxリーダーの話を通じて学ぶ機会がありました。

今では世界中のTEDxの活動のほうが本体TEDよりも大規模になっているとか。
ぜひオンラインで聞くのみならず、TEDxの雰囲気を体験してみてください。
(今回のみならずTEDxは色々な面白いものを主催していますので)


(動画:Why is Creativity Important in Education? Sir Ken Robinson)