【イベント告知】NYにて日本人大学生向け 4月26日(土)

【イベント】ってタイトルに入れるブログ書くのなんだか久しぶり。

今日はタイトルにあるように、日本人留学生でかつ学部生をターゲットにしたイベントの告知です。海外に留学中の学部生ってバラバラに存在してて、横でのつながりが実はあまり強くなく、外からリーチが難しいクラスターの人々。

このブログを読んでくださっている方は少なからず「海外と日本」に関係がある人が多いと思うので、先にお願いします。もし知り合いの方でNY近辺(PAでもCTでもDCでもBostonでも)に留学中の学部生がいたらぜひこのイベントのことを共有いただけると嬉しいです。私はこの4月26日(土)の夜に開催されるこのイベントに「社会人枠の人間」として参加します。大学院生仲間は色々つながっていても自分も考えてみると片手で数えられるくらいしか学部生の日本人in海外って知らないんですね、実は。

今日はこのイベントの企画に関わっている彼女と3時間半ほどディナー。彼女は大学4年生で今年でニューヨークは離れてしまいます。昨年にひょんなことでマンハッタンで出会ってから似ているところがある者同士、結構仲良くしています。その彼女がほぼフルタイム並に時間をかけて頑張っているこのイベント。

彼女を応援したい気持ちはもちろんあるのですが、個人的にもせっかく土曜の夜の時間を使うなら面白い人との出会い、心から楽しめる場になればという自分勝手な気持ちもあります。「ブログを見ている●●さんから紹介されてこのイベントに来ました」みたいな出会いがあっても面白いな、とか。

イベントを主催しているのは「ニューヨーク学生会」。「2006年より発足したニューヨーク市立大学公認、在NY日本国領事館賛の下運営している日本人学生会」とのこと。この「学生×社会人交流会」の開催は今年で8回目のようです。

++++++++++++++++++++
日時:2014年4月26日(土) 5:30PM~8:45PM(5:15PM開場)
会場:Pearl Studio NYC
   500 Eighth Avenue, 12th Floor, Room 1209 & 1214
最寄駅:34St-Penn Station (A,C,E,1,2,3)
参加費:$10
対象:4年制大学・大学院を卒業予定の学生
   日本の大学・大学院に在籍し、交換(語学)留学中の学生
   職務経験をお持ちの学生
服装:スーツ、または就活にふさわしい格好
参加方法:①FBイベントページでGOING表明
     ②この予約フォームから
++++++++++++++++++++


アキュメンのチャプターボランティア達がフルタイムの仕事に加えて週10時間以上、時には15時間以上かけながらイベント企画&運営している姿と重なる彼女の姿。昨年の経験談やフィードバックを元に今年のイベントをどう設計するかを試行錯誤中の彼女。

あと、11日。応援しています&楽しみにしています。

万が一このブログを読んでくれている米国留学中の学部生の方がいたら、26日お会いするのを楽しみにしています!とりあえず、ゴールドマン、グロービス、Quipper(過去エントリー)、Acumen(過去エントリ-)、それ以外だとEgaku Workshop/IOCA(アートワークショップのNPO)(過去エントリ-)やビザのこと(過去エントリ-)や教育学(過去エントリ-)のことならたくさん話せますので。

あ、あと学部時代はオフィススペースのデザインみたいなことを勉強していました、的な引き出しもあったりします。(過去エントリ-:10年+前の自分との再会

過去エントリ-:"Roads not taken"(もしあの時こうしてたら)