日めくりカレンダー

体調が回復してきた、さて!と思ったら既に今年も2月になっていました。先月20日に東京からニューヨークに戻ってきたばかりなので、毎年父からもらっている日めくりカレンダーの「5日」のメッセージを見るのは今月が初めてです。

今日のメッセージは
喜びや意欲を持って取り組んでこそ仕事に創意工夫が生まれる
そんな日めくりカレンダーも、段々と過去のものがたまってきたので、この機に自分のお気に入りをここにまとめておこうと思います。

平成28年度版より 

  • 人間は今という一点を担っている。今の事に全力を尽くそう
  • 悪く思われたくない気持ちが強いと安易な妥協が多くなる
  • 好機を逃さず生かせる人はまず気付いた事をやっている
  • 多忙な時は時間の使い方を学べる貴重な時である
  • 思い通りにしたい心が強いと知らず知らずに押しつけとなる
  • 人には厳しく自分には甘いから不満と苛立ちが絶えない
  • 努力している親の姿は子供にとっても大きな宝となる
  • 腰をすえて受け入れた時、困難を解決する道が開ける
  • 余計な気遣いをしていると肝心な事に気付けなくなる
  • 何か一つ変える努力をしていけば自分のすべてが変わっていく
  • 全ての行き詰まりは自分の心と生き方を省みる機会である
  • 当たり前と思える事にこそ感謝の気持ちを込めていこう
  • 身近な人の働きの尊さにいつの間にか鈍感になっている
  • 支払いを喜んで行っていけば確かな繁栄につながっていく
  • まず小さい約束を大事にしよう、信頼を築く道はそこから始まる
  • 周りに支えられて自分がある、他人の働きにまず感謝しよう

平成29年度版より 

  • 毎日繰り返している事でも今日行うのは生涯に一回である
  • 人に不満を抱く元には人に対する偉そうな思いがある
  • 働くとは自己の持てる能力を周囲のために役立てることである
  • 朝の目覚めは当たり前ではない、貴重な1日を頂けたのである
  • 苦労や失敗で学んだ事は自分の生涯の財産となる
  • 人の言動に苛立つのは相手に求める気持ちが強いからである
  • 人に喜ばれる働きの中に自分の生き甲斐も生まれてくる
  • 身近にいる家族だからこそ感謝の気持ちは素直に表現しよう
  • 人は欲得を捨てる事で大きな心の自由を手にできる
  • 自分の力だけでできている事は何もない、周りの支えが必ずある
  • 働きを支えてくれる体に感謝する心が健康をもたらしていく
  • まず相手の立場に立ってみることが相手を理解する元である
  • 反省は後悔ではなく前向きに明るく生きる転機である
  • 思い通りにならない事を通して人は磨かれ成長していく 

これ、10年分くらい分析したらメッセージのパターンとか見えてくるのかもしれないですね。平成30年版のメッセージも楽しみです。

日めくりカレンダー
毎年父がくれる日めくりカレンダーたち


関連エントリー: