デザインスクールでのアルバイト

先週からハーバードデザインスクール (GSD) でのアルバイトが開始した。内容はGSDのexecutive education部隊のマーケティングのお手伝い。

久々の「仕事」の感覚にワクワクしたり (たった二ヶ月だけれども、笑)、学生としてじゃなくチームの仲間として迎え入れられる有り難みを噛み締めたり・・・たった週五時間の投資だけど得られるものは少なくない。

授業がない朝もだらだらせず早起きするきっかけになったり、自分が知らなかったハーバードの様々なことを教えてもらえたり。採用してくれた非常に素敵なボスRenaは結構顔が広いらしく、色々な人を紹介してくれる、とも言ってくれてる。(というかRenaの経歴が凄すぎてどれだけ偉い人なのかまったく知らず呑気に会いにいった私の鈍感さ・・)彼女の期待に応えられるよう精一杯頑張ろう。

それにしてもデザインスクールにある社会人向け、エグゼクティブ向けコース、面白そう!過去あまりマーケティングをしていなかったようで、卒業生の口コミで主に集客されていたとのこと。世界各国から受講生はいる中で日本からの参加者は非常に少ないとのことで、もったいない。興味がある方はぜひHPを

例えば以下のようなクラス・・・日本企業または官公庁または教育機関の人もかなり有意義だと思うのだけれども。


  • International Strategies in Real Estate(海外のインフラ投資に関する企業/組織に関わる人用)
  • Rethinking the Office: The Business Case for Design(ワークプレイスデザイン)
  • Urban Retail: Essential Planning, Design, and Management Practices(都市化が進む中での小売業のあり方)
  • Residential Universal Design and Aging in Place(高齢化の進む社会での住居スペースのデザインのあり方)
  • Real Estate Finance Fundamentals(不動産関連金融知識、当たり前だけど物理的にオフィスを有する組織のこの分野の管理能力は非常に重要)
またデザインスクールの特徴は他のスクールとのジョイントプログラムもやっているところ。過去メディカルスクールとのジョイントで病院の今後のあり方をテーマにしたプログラムを提供したり、教育学部HGSEとのジョイントで学校の今後のあり方をテーマにした
プログラムを提供している。(以前ちょっと紹介した「Learning Environment for Tomorrow」のこと)

2週間後に開催されるHBSとデザインスクールのジョイントプログラムのReal Estate Management: New Conditions, New Leadersにはバイトの一環としてリセプションパーティーから参加することになっていて、授業も聴講予定。

Cross-disciplinaryものが大好きな私にはもってこいのアルバイトになりそうです。ちなみに以前ブログにかいたEGAKUワークショップはちゃっかり宣伝済みです。グロービスでのCorporate Educationのサービスについてもとても強い興味を持ってもらいました。