Googleの上手さ・・(動画有)

寝る前にもう一つ。今日のボストンキャリアフォーラムでのこと。オープンイベントだったGoogleのプレゼンテーションに行ってみた。2日目の夕方の多くの参加者が疲労困憊の状態になったころに友人が別のプレゼンに行くというので自分はこっちに会場内には100人くらいいただろうかが集合。ふらりと立ち寄ってみた。

上手い・・.

スライドの分かりやすさ、動画の使い方、スピーカーの立ち振る舞い。聞けばスピーカーのお二人はGoogle歴はまだ3年目、1年目とのこと。(転職経験者、お一人はグロービス元社員。世界狭!)とはいえ、Googleらしさがしっかりと伝わってくるあの安定感。どうやってあれは醸成されたのだろう?と、そこがとても気になった。

同社の5つのCore Belief

1: Focus on the user

2: Open will win(→彼らのリサーチ内容もオープンにしています)

3: Ideas come from everywhere

4: Be a platform(→「みんビズ」ってはじめて知りました)

5: Make it matter(→もしそうなっていないことを確認したら軌道修正をすぐ)

Googleのあのサーチエンジンって(あのトップページです)1年に何回改善が加えられているか知っていましたか?2010年1年では500回らしいです。既にかなり快適なのにどこをそんな変えているの!?って思っちゃいましたが常に前へ前へと動いているところ、やはり世の中で言われているようにこの会社って凄かったんだなーと改めて再認識する1時間プレゼンテーションでありました。

ちなみに使われていたこの動画。今まで全く知らなかったのですが・・・素敵です。2012年版が楽しみです。




Google が掲げる 10 の事実:Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。」と。その10個目→「『すばらしい』では足りない。」

ホェー。