Diigoというツール

Diigoからの「学び」が◎。

以前少し紹介したDiigo。簡単にいうとクラスのメンバーと教授で共有し合う情報掲示板。自分達が出会った記事の中で『これはクラスの仲間にも共有する価値があるものだ』と感じたものをコメント付きで自由にポストするという仕組み。

ばたばたして数日確認をさぼっていたら、大量の記事がポストされていた、、ということはよくある。正直とてもじゃないけど全部に目を通すことはできないし、興味があっても中身をすべて読み通すことは不可能。でも、「こんな記事があったな」とか「こういうことが重要だと思われているらしい」と視野を広げるきっかけになるのでとっても便利。

例えば今日カフェで流し読みしてただけでも
以下のヒットに出会えた。

  • この国の条例の一つであるCOPPA (Children's Online Privacy Protection Act) が改定されたことをうけ教育系オンラインアプリ開発に携わるベンチャーが不満気であるという話(記事
  • 教育系ベンチャーであるJumpStartDreamWorks提携するという話(記事
  • 教師が起業家精神を発揮しITの力を活用しながら教育現場で変革を起こしているという話 (記事)
  • ベンチャーキャピタルUnion Square Venturesが社内向けのリサーチメモ(Online Educationに関するもの)を公開したという話
メルマガだとメールボックスがいっぱいになっちゃうし(とはいえ各種メルマガ登録はしてますが) RSSだといつもヒットの内容に出会えるわけじゃないし(とはいえRSSも活用してますが) 特に上記2つは時系列でどんどん流れていくけれども、Diigoは仲間が共有してくれた順に流れていくので昨年の記事や結構前の記事に出会うことも可能にしてくれます。

興味や目的が似通った学び合うコミュニティにぴったりのDiigo。
オススメです。
ツールをダウンロードすればブラウザーのツールメニューのところにボタンができるので、
共有したい記事に出会ったらクリック二つで仲間に共有できる!