Tofu ProjectとAIF(Asia Innovation Forum)

Tofu Project:親友に去年教わったこの取り組み。
「トウフ・プロジェクトは日本で創造されたモノ・サービスを、世界により広く、より深く伝えるために創立されたプログラムです。世界の起業家、イノベーター、そしてビジネスリーダーのコミュニティーをつくり上げ、業界・世代・文化を超えて、日本のクリエイティビティと世界とをつなげることを目的としています」 - 同プロジェクトHPより
なぜここに今書いているかというと10月14日(日)に一般公開向けの「トウフの日」が東京で開催される、ということを発見したから。(日本にいたら行きたかったな・・)

昨年同プロジェクト設立後初となるイベントには私の親友も参加していて、ビデオにもちょこっとだけ登場している。帰国直後の彼女の興奮した様子が印象的だった。とても刺激に満ちた「Week of Tofu」だったのが伝わってきた。(いいな!!)

「百聞は一見に如かず」

以前ブログに記載したハーバードのiLabでのNYやシリコンバレーに行くImmersive programや、日本で数ヶ月前にお話を聞く機会があったHBSの竹内先生のIXP (Immersion Experience Program)日本プログラムもTofu Projectも、何らかの共通点がある気がする。こういうイベントへの参加を通じて直接的に色々な刺激を吸収するの、イイね!

ちなみにこのイベントの前の2日間はAsia Innovation Forumも東京で開催されるらしい。テーマは「カオスから生まれるイノベーション -アジアの挑戦 日本の活路-」プログラム内容も魅力的。これも日本にいたら行きたかった。日本にも楽しそうなイベントがいっぱいでいいですね★