EduScramble・ビジネスコンペ?

11月7日@iLabでのイベント参加の話。


イベント名は「EduScramble」
主催者は「BRIDGE@HGSE」という団体
彼らのHPには
「an organization that aims to unite students, professors and 
 professionals from all of Harvard’s graduate schools and 
 the college to foster the future of education innovation 
 within a shared, collaborative space.」とあり、
簡単にまとめてしまうと
「教育の未来のあり方を創ることに興味がある人大集合!」
ということでいくつもの組織に別れているハーバードのコミュニティの中で
教育分野に興味のある人同士・アイディア同士をつなげましょう、という団体。
リーダーメンバーは皆教育学部HGSEの博士/修士課程の学生達。

そのBRIDGE@HGSEが主催した「eduScramble」という
イベントに雪が降る中先週の水曜日に行って来ました。
(11月7日。今年初雪の夜。当日のFacebookのFeed
 は雪のことでいっぱいでした、苦笑)。

さすが教育学部メンバーが企画しただけあって、
場のエネルギーを活性化させる仕組みに凝っていて
想像以上に楽しい夜となりました。

何があったかというと約2時間ほどの間に
「Open Mic Pitch」
(実際にアイディアを持っている参加者が前に置いてある
 マイクの前に行き、50秒自分のアイディアを披露、
 仲間を募集→の繰り返し)
 と
「Open Scramble」
(Open Mic Pitchで興味を持ったスピーカーの元に行って
 会話を始める、または周囲の人と会話をしながら
 実現したいと思うアイディアを交換し合う→
 意気投合すればチーム結成)
というフリーな場が設けられていただけ。

皆が集まる場を提供する、というシンプルな内容だったにも関わらず、
場が大いに盛り上がったのは絶妙なウォーミングアップの設計や、
皆の心?に火をつけるようなMC+卒業生からのメッセージビデオが
あったからだと思う。自分もilabに到着した時点では想像もしていなかった
くらい積極的に和気あいあいと他の参加者と意見交換することとなり、
100人弱の参加者にとって非常に有意義な場を提供してくれた
「BRIDGE@HGSE」の皆様に感謝です。

当日はボストン周辺の他の大学から来ていた学生やビジネススクールの
学生、ケネディスクールの学生もいた。雪で来れなかった人も結構
いたようだけれども色々な分野に分散している人・アイディアをつなげる
BRIDGE@HGSEの活動が今後も楽しみです♩

そして次・・これから何があるかというとBRIDGE@HGSEが主催する
教育分野におけるビジネスアイディアのコンペ大会。
(締め切りは12月14日)
EduScrambleはそのコンペに向けたモメンタムづくりの
イベントだったのでした。コンペの結果がどうというより
取り組むことに学びが多くあるという昨年優勝者のコメント、
とても説得感があるものでした。

ひょんなことで同じTIEプログラムの女子6人でエントリーを
することに動き始めていて、どうなることか、楽しみです★


この日は本当に寒かった・・・