【日本の吉野にて】Toyful Meetup 2012

色々と「日本にいたら参加しているのに〜」的なイベントを
ここに書いていますが、これは私の留学への準備の過程において
インパクトが大きかったイベントの一つ。

今年も開催されるようです。
去年は経験のREMIX@unconferenceでしたが今回は
★☆★「Toyful Meetup 2012」★☆★

2012年12月8日〜9日に奈良県の吉野で開催。
1泊2日の大人の文化祭的な密度濃い不思議な体験。
場所も昨年と同じ竹林院
暖かい格好をしていくことをオススメします。
イベントの開催されるneomuseumも素敵な空間です。

昨年は金曜の日中にどうしても外せない仕事があり、最終電車で
現地入りしましたが最初からいたメンバーは既に追いつけないくらい
盛り上がっていて、ちょっぴし焦ったのを覚えています、笑。

今回は新刊「プレイフル・ラーニング」(上田信行・中原淳著、三省堂)
セットになっているようです。

ちなみに上記REMIX@unconferenceではワークショップ内容を
リアルタイムドキュメンテーションチーム(神戸芸術工科大学の
皆さん&曽和先生)がまとめてくれていて、
非常に高クオリティのドキュメンテーション映像があります。
その映像はこちらのページから見れます。

これは昨年の経験のREMIX@unconferenceの
ポスター

このドキュメンテーション映像はこちらで上田先生を知っていた
Joe Blatt教授やMITのScratchチームインターン先のKarenやMichelleに
も紹介済みですがそれ以外にもドキュメンテーション、ワークショップ
設計についてクラスメートと意見交換するときにも紹介しています。
このような形で「moment」が保存されていて後日も共有可能になっているのは
とても有り難いことです。こういう体験モノの価値は言葉で語るより
動画で見てもらうほうがニュアンスが正確に伝わることが多いので。

迷っている方がいたらぜひ参加をオススメします★
Facebookページもぜひ。カバーページは昨年の写真です。
上田先生、中原先生、金井先生も写っています。(私もどこかにいます)

12月中旬に発売される予定らしいfrom三省堂