Waldorf education(シュタイナー教育)

クラスメートの一人でArt in Education専攻の
お兄さんに教えてもらった「Waldorf education」
別にまとめようとおもっている「レッジョエミリア」と
同じくらい画期的な教育のあり方だと思うのでまとめてみました。

■Waldorf Educationとは
 日本ではシュタイナー教育として知られているようです
(Wikipediaより)
Anthroposophy(人智学)という考えを提唱した
 オーストリアの思想家Rudolf Steinerの教育に対する思想を
 ベースにしているもの
・最初のWaldorf Schoolは1919年にスタート
・Humanistic(人間性の価値・尊厳を貴重とした)アプローチを導入
 精神論や宗教論にも触れる傾向が強い(特定の宗教に偏ったものでは
 ない)
Multiple intelligencesの考えとの親和性も高い
・ロールプレーやダンスなどを取り入れたアートの
 科目が特徴的
・「学びとは本来interdisciplinaryであり、
  practical(実践的)、artistic(芸術的)、
  conceptual(概念的)な要素が複合的に
  合わさったものである」
・子ども達の学びにおけるimagination(創造?想像?力)
 を中心に、そこからクリエイティブそして論理的な
 思考力が鍛えられるていくと考えている
・カリキュラム設計は学校や教師に
 多くをゆだねられている
・2012年現在60カ国において1000以上の独立系
 学校が存在し、幼稚園は2000、Special Educationに
 関しては600以上の機関が存在。
 また私立の学校の中でもWaldorf educationの手法を
 取り入れた学校が増加している。

■日本では・・・
学校法人シュタイナー学園」があるそうです
 2005年4月に神奈川で開校したようですが
 前身は1987年からあったようです。
 全日制の12年一貫教育。