海外留学中に健康でいるために

たった1週間前に導入した2つの取り組みが
最近とても効果的だと感じるので共有です。

一つは寮のそなえつけの椅子の代わりにヨガボールを買ったこと!!

色は赤です。65センチものです(私の身長は157cm)
布団が赤のマリメッコデザインなので赤にしました。


ちょっぴり低いかも?と思ったのですが、赤の椅子用クッションがあったので
それをヨガボールの上に置いて作業時に座っています。

気付けば(学生だから当たり前かもだけど)机に向かっている時間って
思った以上に長い。図書館やカフェなのでも勉強することが多いけど、
とはいえ寮の部屋の椅子って結構重要。

結果として1週間座り続けていますが、腹筋を含むコア筋肉が自然と強化されて
きたのを実感しています。また、都内で歩く事があまり多くなかったことから
すっかり衰えていたお尻の筋肉や太もも裏側筋肉が最近はずきずきと刺激されるように
なりました。グータラ期に入る数週間前までは毎朝腹筋を自分に課していたのですが
このボールに乗っているほうが全然効果的な気がします。

レジのお姉さんに言われたことですが、たまに意識しないと
肩に力が入って前のめりになることがあります。
そういうときはお腹やお尻に力をいれて正しい姿勢に戻します。

アナリストやコンサル時代にもこれをやっていればよかった!


そしてもう一つは購入したミキサーを使って毎朝ミックスジュースを飲んでいること。
購入したのはこれ。

寮の食堂があるというのと、ハーバードスクエアはいたるところに外食の機会が
ある、ということで正直食器を一切そろえていなかった自分。(マグカップのみ)
ミキサー購入と共にようやくスプーン、フォーク、ナイフを2つづつと
基本的な食器をthanksgiving後のsaleをやっていたanthropologyで
購入しました。(見てみるとmade in portugal★)

豆乳をベースにこんなかんじで毎朝つくって飲んでいます。
これが本当に美味しい〜。毎朝精神的にもとても満たされた日々の始まりです。
街中で同じようなものを見つけることが難しいのはもちろんのこと、
あったとしてもきっと7ドルくらいかかるのではないかと考えたら
自分でつくったほうが何倍も楽だ〜と改めて思いました。

そしてこの習慣のおかげで昼もそこまでお腹がすかなくなり、
間食も相対的に減った気がします。以前は寮の食堂でフルーツと
ベーグルとシリアルを食べていました。美味しいものが大好きな身としては
満たされない質の部分を永遠に量で補おうとしていた時期があった気がします。

あ、ちなみに写真の右側は「浅漬けの素」にひたされたキュウリ達。
寮の食堂にあるサラダバーからいつもキュウリをテイクアウトしています。
たまにおやつ代わりにぽりぽりと食べています。
塩分摂取が若干気になりますが、これも日本人として幸せを感じる瞬間の一つ。
こちらではあまり茄子を食べる習慣がないようですが茄子のお漬け物も
チャレンジしたいと思っています。

結果としてボストンの冬の寒さとも相まって、
体重は増加傾向・・・気分はへこむ・・・という負のスパイラルから
脱することにこの2つの新しい習慣が効果的でした★

日々の小さな変化、毎日続けると、そのインパクト、結構あなどれない
(悪い習慣も良い習慣も然り)

と改めて感じている今日このごろです。
Happy Happy。