2013年明けまして☆

私のfamilyは一年の始まりにその年の抱負を
漢字一文字で表して共有し合う習慣があります。
(大体私は年末までにはその年の漢字を忘れてしまうのだけれども)

2013年の父の漢字は「新」
(日々新たなり、挑戦し、刷新し、革新し、新しい境地を切り拓く)
2013年の母の漢字は「切」
(無駄を省く、マイナスエネルギーをばっさり切り、一切の影響を受けない)
2013年の妹の漢字は「健」
(健康)

2013年の私の漢字は「力」
今まで「飛」とか「進」とか動的な漢字を選ぶことが好きだった私。

今回は30歳という大台を迎えた後だということや
何歳になっても元気でハッピーな人達には体力+気力があると感じたことや
こつこつと努力しないと手に入れることができないものであるということ、
色々なことを踏まえ今年は「力」を鍛えることを意識したいと思いました。

体力、気力、胆力・・・・


冬休みバケーションの飛行機の中で
今更ですが「代表的日本人」を読みました。
それについてはまた別のエントリーで書こうと思いますが
そこで読んだ内容やキューバでの滞在時に痛感した
自分の「力」不足にも今回の漢字選択は関係しているかもしれません。

キューバでみた日の出