Newsifyというアプリ

金融時代からの癖で、情報ジャンキーな傾向のある私。
過去たくさんのメルマガに登録していた時代があった自分ですが
もうそれだと本来重要なメールが目立たなくなるくらいメールボックスが
ごちゃごちゃしてしまっていたので、去年くらいからRSS Readerを
活用し始めました。

基本Google Reader愛用。
そしてiPad上ではFeedlerという無料ソフトを使って読んでいました。

先日、ひょんなことでipadからアプリが一部消えてしまう事件がありまして、
そのあとFeedlerの代わりにより良いRSS Readerがないかなーと思って
いくつか試していました。

そして、落ち着いたのがNewsify
他にも同様のアプリはたくさんあるのだろうけれども
今は一番お気に入りです。
Google Readerよりvisualに情報が入ってくるし、
記事から記事へのtransitionもスムーズ。




先日ここで紹介したお気に入りRSSに加えてその5倍以上のサイトを登録してます、笑
最近以下のカテゴリーに分けました。
やはりPeopleが一番チェックする頻度が高い。
でも、他もなかなか面白い。
・People
・News
・Education
・Design
もちろん全部は読んでませんが色々参考になる情報が流れてきます。
自分の登録しているソースに偏りが有るのは百も承知ですが、
その分Facebook上の友人やブロガーの方々の共有してくれる記事などにも
感謝しながら日々新しいことを教えてもらっています。

それにしてもこんなに情報が氾濫している世の中、
誰にフィルターされて届いてきた情報か、誰が発信しているか、
一層意識するようになったなぁ、と思ったりしています。
一時期いいな、と思って登録し、人にも紹介していた
アルゴリズムを使って自分に有益な情報を届けてくれるGunosy
ですが、最近やや当たり外れが出てくるようになってしまいました。
なので、自分が「この人がキュレーションしてくれるのは読みたくなるものが
多い」と思った人をフォローしている方がヒット率がまだまだ高いようです。

Facebookでも「お気に入り」または「Set Notification」の機能を
以前より使うようになっています。