過去二年についてのプレゼン資料をつくってみた

初めてこういう資料をつくったのは2013年の夏。

当時籍をおいていたグロービスで「一時帰国報告会」をしたときの準備として。留学を始めた2012年8月からのインプット/アウトプットを聞き手にとって意味がありそうなところにフォーカスしながら創ったもの。確か30頁強だった気が。

そして、今回。

友人に頼まれて彼の会社の人向けにスカイププレゼンをするために、1年前に創ったものにちょっと手を入れてみる。PowerPoint作成が元々好きな自分。予定されていたコール(今日)の前々日に帰宅後、黙々と作業。オタクな自分。

そういえば、最近自分のResumeを更新していない。そんなこともふと思う。転職を意識していなくても、自分のResumeに定期的に向き合い「What have I accomplished?」を考えるのは重要なこと、と誰か前言ってくれていた。1年経ったし、そろそろ振り返りのためのResume更新しておいたほうがいいかもな、とか。

そんなことを思いながら数時間かけて更新したプレゼン資料。できあがったら50頁になっていた。前回のものから削除したもの、追加したもの。「10ヶ月の大学院」+「卒業後の12ヶ月」。既に後者の方が経った時間が長くなってしまっているという事実。本当に時が経つのは早い。

過去二年は「大学院という非日常」+「学んだことを何らかの形でリアル社会につなげる経験を積むことを重視する猶予期間」と割り切っていたこともあり、結構過去二年は「アレもコレも」状態だったなぁと。幼少期教育に自分を振り切った時もあったし、MOOCなんて全く興味がない時もあったし(むしろ醒めてて懐疑的な時間のほうが長かった)・・懐かしい。

以下はごく一部抜粋。










次の一年が経ったときの資料にはどんなことが描かれているか・・・。

今回の資料にはほとんど登場していない「コミュニティづくり/組織づくり/モチベ-ション管理/ナレッジマネジメント」といった世界に浸っている時間のほうが最近増えつつある、そんな2014年後半の始まり。

Happy July 4th Weekend!