写真の整理

スマホが登場する前は、結構きちんと整理していた写真のデジタル保存。携帯電話もコロコロ変えたり、人からもらったもの(それもLINEだったりFacebook messengerだったりGmailだったり)も様々なフォルダーに散らかりぱなしだったので、そろそろきちんと整理したい!と思い、ほとんど触っていなかった外付けHDDを引っ張り出してみました。

膨大な数の写真達。懐かしすぎて全くはかどらない。

自分が自分専用のデジタルカメラを初めて購入したのは大学生の時、Fujifilmのまるっとした銀色のデジカメで、外付けHDDには、2002年前後以降に撮られたと思われる写真が、細かいイベント別フォルダーに分類されて整理されています。でも、社会人になってから、途中カシオのexilimに乗り換えたり、整理する時間がなくなって、ファイルベースでの写真管理は更に適当になってました。

今は写真がHDDと、Dropboxと、Downloadファイルと、DocumentファイルやGoogle Driveに散らばっている状況。

でも、なんだか最近久々に眺めてみて、整理したいな、と思い始め。更に今までの時系列(「140101 xxxx」といった形でフォルダーに入れていた)ではなく、「誰と」といったカテゴリーで整理したいな、と。コラージュとか創るのもそういう軸でつくる機会(お祝いアルバム作成の時とか)の方が多くなっているし。

各種クラウドサービスは大好きだけれど、全てのファイルをクラウドONLYにすることにはなんか抵抗がある私。本当に保存したい写真はダブルくらいで保存しておきたい。

それにしても、10年以上の仲の友人達との写真。どれも宝物。

撮るときは何気ない気持ちでシャッターを押していたとしても、こうやって数年〜10年以上経って伝わってくるものがあるってすごいなーと改めて。せっかくこんなにストックがあるんだから、加工して何か創りたいなー。



2001年以前はハードコピーで残っているのを
大切にスキャンするしかないけれどね