SmartNewsの英語版が◎

最近SmartNewsを遅ればせながら使い始めた。一日数回、ちょこっと覗く程度なのだけれど、結構満足。日本語バージョンにしようか一瞬迷い、試し、比較したこともあったけれど、圧倒的に英語版の方が今の自分のニーズに合っている。

以前日本で「こうして世界は誤解する」の著者セッションに参加して以降、色々な媒体から情報を収集しなくては、と思っていて、そういう意味でもこういうキュレーションアプリは有り難い。

今の自分の周りにはニューヨークタイムズやCNNをメインの情報源にしている人が多くいる。自分は日本の時からの習慣で英Economist誌の比重が高し(最近Feedlyほとんど立ち上げられていない)。でも、毎日読めるわけでもないし、週刊誌なので情報の鮮度なども含め目的が若干異なる。

現時点で自分のSmartNewsにはEntrepreneur, Reuters, AP, The Atlantic, Quartz, Techcrunch, Vox, Re/code, Fast Company, The Onion, Upworthy, InStyle, Medium, Business Insider, Racked, TakePartを登録中。チャンネルとして単体で存在していないけれどBBCの記事やEconomistの記事、The Guardianの記事、Al Jazeera EnglishもTop NewsやWorld Newsで流れてくるのが有り難い。ローカルNew Yorkのチャネルがあるのも結構嬉しかったりする。

また、一回一回に表示される記事数がちょっと少ないかな?くらいなのだけれど、そのくらいが「overwhelm」されないで実はちょうどいい。世界の様々なソースからの、多岐にわたるテーマの情報をランダムに届けてくれるSmartNews、時事情報などの吸収用に◎。

自分は英語版イチオシです。