社会人になってもうすぐ10年

2015年は大学卒業から10年目の節目。

進路/就活相談という形で1vs1で会ってみた相手が自分より5歳、または10歳下ということも少しづつ増えて来た。自分の中では「ついこの間社会人になったばかり」と思っていてもしっかり時間は経っている。

で、ちょっと気になって自分が過去10年近くやってきたことをマッピングしてみた。3つの切り口で。一つ目は仕事内容、もう一つは所属組織について。そして最後は所在地ベース。

1. 仕事内容ベース

2005-2014 仕事内容の内訳
2005-2014 仕事内容の内訳
「OFF」は仕事と仕事の間でフラフラしてた期間。大連に行ってたり、プロジェクトベースの小さな活動をちょこっとしたり・・。
  • まだ証券会社時代の経験が自分の社会人人生の半分を占めている(個人的に正直驚き)
  • 人の学びや成長といったことに向き合ってきた期間も社会人人生の半分になってきた

2. 所属組織の形態ベース

大企業、スタートアップ、NPOと色々な組織形態に転々と自分の身を置いて来たこともあり、その切り口でもマッピング。


2005-2014 所属組織の組織規模の内訳
2005-2014 所属組織の組織規模の内訳

どんどん小さな組織に移っていっている、笑
最後に・・・

3. 所在地ベース

ニューヨークに引越してきたのは2013年6月。
2005-2014 所在地の内訳

さて、次の10年はどういうものになっているでしょう。