自分から遠い存在のようで近いもの

Mediumの新しい記事。

自分から遠い存在のようで近いもの 」

先週のInternational Women's Dayに発行された パキスタンの同世代の女性のストーリーを読んだ時にFacebookに投稿した内容を一部転載し、追記したものです。

Mediumには「アメリカに今住んでいて」「多国籍企業で働きながら」「日本で生まれ育った」「女性」としての自分が、その記事を読んだ後に行った振り返りの気持ちを書きました。

最近は保育園問題が色々話題で、自分には子供がいませんし、近い将来東京で子育てをする見通しもないですが、「東京で共働き夫婦が子育てをする」ということがあそこまで難しいという現状が少しでも良くなっていくといいな、と海の向こうから友人達のことを思い浮かべながら思ったりしています。