バランスを取るための日々の運動

ぽつりぽつりと本格的にフィットネスクラスに行くようになったのは2015年3月だった。社会人生活10年弱、運動をしなくては、と思いつつも、習慣にすることができず、そのせい大学生時代からの不摂生と日々の冷え性から蓄積されたむくみなど、色々なものが自分にぶら下がっていたのがそのころだった。

色々良いきっかけがあり、Barreという、バレイの練習の際に使う壁に設置された棒を使用した体幹トレーニングのクラスにハマり、通い始めたのがその頃。ほぼ1年半ちょっと前。その体幹トレーニングの効果か、身体も少し軽くなり、天気の良い日は川沿いのジョギングをしたり、当時月会費を払っていた近所のジムでマシーン上で走るなどの運動をするようになった。2015年の年末の振り返りに含めたように「運動が習慣になった」のは2015年の自分の人生におけるハイライトの一つとなった。Evernote上に記録していたメモを見てみると、2015年のうち、私は95日運動をしていたらしい(うち48回がBarre)

2016年の1月、そんな「運動娘」一年生の自分に、ちょっとした変化があった。お気に入りで通っていたBarre教室の会員をやめ、近所のジムも辞め、ClassPassという会員制のシステムに登録してみることにした、という変化。2015年からClassPassの会員となっていた、友人二人の熱心な勧めが大きかった。

そして、その11ヶ月後の今日、私は101回のClassPassのクラスに行って来た。

今日の帰りの時点でのClassPassアプリ上の画面。101 Completed!
アプリにはEvernoteのように毎度自分でメモしなくても、しっかり全てのクラスの参加記録が残っている。実際に会員になったのは1月24日なので1周年記念日にはまだ日数があるのだけれど、そうだ、せっかくだし、と、今年の運動実績を振り返ってみることにした。

2016年の内訳(1月24日〜12月19日)

  • Strength TrainingBarreよりもの筋肉をバランスよく鍛える32回10カ所一番のお気に入りな場所には11回通年で行っていた
  • Barre(そもそも身体を鍛えることを好きにさせてくれたBarre、特に下半身を鍛えてくれるものが多い。PC前で座る姿勢が日々多い現代っ子女子向け)22回(6カ所、一番のお気に入りな場所には10回通っていた。徒歩数分で行けるところ)
  • Yoga 12回(8カ所)Hot Yoga 12回(4カ所)(面白いのが年後半にかけて自分の中でHot Yogaが人気度が高まってきている。2015年はヨガなんて特にワクワクしなかったのだけれど、最近は瞑想も習慣になってきているせいか、ヨガ率じわじわ上昇中)
  • Cardio(有酸素運動系)9回(4カ所)(Strength Trainingを提供してる教室が実施していることが多い、体験したときの感覚が上記とはちょっと違うので別区分)
  • Pilates(ピラティス)5回(2カ所)(汗はほとんどかかないけれど歪み補正の効果あり)
  • Spinning/Cycling(二輪こぎ)2回(これ、好きな人は大好き。でも私はそこまで好きじゃない、心拍数が急激に上がる感じが好きな人は好きなのだろう・・)水中でやるAquaCycling2回行きましたが・・
  • Dance(ダンス)バレイ1回、ヒップホップ4回(友人に誘われて・・・)


とまあ、最初は「寒くて川沿いのジョギングが出来ない期間だけClasspassを満喫しよう」なんて思いながら会員になった私だったけれど、寒い時期が過ぎた夏も秋も、しっかりClassPass会員を満喫した一年となっていた。Barreとジョギングのみだった2015年に比べて、運動のバライティも増え、年初から年後半に向け自分の興味や身体の変化に合わせて通うようになった教室が変化していったのがアプリ上から見えたのも面白かった。

日本への一時帰国でしばし運動不足になるのだけれど、戻って来てからの2017年も引き続きお世話になっていこうと思う。頭を使うことの多い、今のマンハッタンでの日々では、バランスを取る為に、無心に身体を楽しく(特に踏ん張りながら)動かすってとっても大事だな、と思う今日このごろ。引き続きお世話になっていく予定です、ClassPassさん。来年はボクシングのクラスもチャレンジしたい。

クラスの選択肢は常にいっぱい。


過去エントリ-:NYで流行り始めているワークアウト各種(2015年3月)
過去エントリ-:NYでワークアウトに勤しむ日々 – Medium(2016年2月)