Netflix - 続報(2.5年後の今)

海外ドラマ@Netflixにハマっているので という記事を書いてから2年半。最近、そのNetflixがオフラインでも番組視聴ができるようにします、と発表した。

オフラインで見れるようになるということは、wifi電波が通りにくい電車の中、移動中の車内、飛行機の中でも、ダウンロードしてためておいた動画が見放題になるということだろう。PodcastやSpotify(音楽)と同じような存在感でスマホ上に存在するようになるということだ。

私は自炊・食器洗いや洗濯物畳み・アイロンがけという家事をしながらのNetflix「ながら鑑賞」をよくするのだけれど、頭を全く使わずぼーっとしたい平日の夜とかもたまに、ソファやベッドの上でipad画面を眺めながら2−3時間を受動的に過ごしてしまうこともよくある。

感覚として、自分の人生をNetflix鑑賞に結構使っている気がするなぁ、と思っていたので、前回の記事を書いて2年半も経つし、と今回自分が見ていた/見ている番組を改めて整理してみることにした。

以前の記事に含めていた番組で、今も引き続き新シーズンを楽しみにしているもの:

  • Orange Is the New Black次のシーズンが出てくるのが一番楽しみな番組
  • House of Cards若干飽きて来た気もでも次シーズンが出たら観ちゃいそう
  • The Fall10月に出た最新シーズンはまだ見ていない

その後、見た、又は現在進行中で見ているもの:

  • The Good WifeこれはNetflixではなくAmazon Primeのアカウントで観ているもの舞台はシカゴの政界と司法業界人間ドラマもいい感じ主人公が美しい現在最後のシーズンにようやく辿り着いたところ
  • Master of Noneラブコメ有名コメディアンAziz Ansari主演シーズン2が早く出て来てほしい彼のお笑いのスタイルがとても良く反映されているAzizワールドが好きな人にはとってもおすすめ
  • How to Get Away with Murder推理ものタイトル通りいかに殺人罪を逃れるかというテーマ舞台はロースクールそこの超優秀な学生達と教授が主人公
  • Pretty Little Liarsガールズものなぜあんなにハマったか分からないけれどサスペンスものみんなお洒落だからビジュアル的にも楽しい女優の何人かをその後instagramでフォローするくらいプチファンになった
  • Stranger ThingsSFホラーいつもはこのジャンルのものを観ないのだけれど2016年かなり話題になっていて最初のエピソードだけ友達と見始めた。The Good Wifeが終わったらみようかな
  • Bates Motelサスペンス精神疾患をかかえている男の子とその母親を取り巻く事件の数々かなりぞっとする子役がすごい
  • The Following(サスペンス。カルト集団の教祖とKevin Bacon扮する刑事の間に繰り広げられる二転三転ドラマ。観させる) 
  • Chef's Tableドキュメンタリー世界中のトップクラス級のシェフやレストランにスポットライトを当てた素晴らしい番組世界中にちらばる職人達のストーリーや技を垣間みることができる

見始めたけれど現在中断中のもの:

  • Chelsea Doesチェルシーという辛口評論で有名なタレントが様々なテーマに対してざっくばらんに語っていくもの結構面白いのだけれど4エピソードだけだったかなこれ
  • Gilmore Girlsかなり話題になっている作品シングルマザーとその娘の様々なやりとりと成長ストーリー途中で休憩中
  • Jane the Virgin医療ミスで妊娠してしまったJaneの話これも途中で休憩中Janeは結構かわいい
  • Unbreakable Kimmy Schmidtコメディちょっと「変わった」Kimmyが現代社会に戻ってきて日々の生活に馴染もうとするストーリー

そして、最近自分のメモに追加したもの:


合計でいったい何時間が費やされているか・・・・・生産的な活動に割り当てられるはずの自分の時間を、Netflix binging(binging=暴飲暴食)に費やしている私。でも、日々の疲れた頭を休ませるのに運動・瞑想といった「集中/無の時間」の次に癒し効果が少しあるのだよね、Netflix。とはいえ何事もほどほどが大切だけれど。

Netflixアカウントを削除するような勇気もまだ出すことができないので、せめてちょっとでももう少し知的刺激のあるPodcast視聴の時間につかっている通勤&移動中はNetflixのオフライン視聴はしないようにしよう・・、自分に言い聞かせる日曜の夜。

それにしても、せっかくNetflixアカウントがあるのだから、中毒性の高い連続テレビドラマのみならず、もう少し映画やドキュメンタリーも見ないとね・・。

もちろん、たまには画面から離れた鑑賞体験も大事!
これはオズの魔法使いのブリキくんに焦点をあてた素晴らしい舞台
http://thewoodsmanplay.com/