2017年の漢字一文字

毎年恒例の「家族一人ひとりが選ぶ今年の漢字」
ブログの更新が滞り、2016年の~のエントリーは書けず。
でも、2017年のは忘れないように。

過去エントリー:2015年の漢字一文字

家族LINEをみると、妹は2016年はなかった・・・

2017年の漢字

父:「静」
母:「登」
妹:「己」
妹の旦那さん:「新」
今年初登場! 
妹「ともちゃんが今年の漢字一文字なんだって言っているよ」S「うーん、志かな」妹「それ、毎年言っているよね」S「あはは。それじゃ、新かな。学校も変わるし」 ・・だそうです
私:「絆」


それぞれの過去の傾向

父:新▷輪▷高▷然▷静
母:切▷進▷行▷転▷登
妹:健▷歩▷楽▷?▷己
義弟のSさん:    ▷新
私:力▷律▷整▷穏▷絆

なんだか活動的な母、山の上でのんびりしている風の父。マイペースな妹。

「絆」ってあまり熟語がありませんでしたが見つけたのはこれら。
  • 覊絆(きはん):物をつなぎとめるもの、行動する者の妨げになるものや事柄
  • 脚絆(きゃはん):旅などで、歩きやすくするため脛にまとう布
  • 不屈不絆(ふくつふはん):どんな困難にぶつかってもくじけることがなく、何の束縛も受けないこと
  • 絆創膏(ばんそうこう):!!
なかなか面白い。