「おばあちゃん英語」

最近見つけて感動したアカウント@Grandma_Englishの名前です、「おばあちゃん英語」。今は2万人くらいフォロワーがいる模様。プロフィール部分にあるように今年90才になるおばあちゃんと、そのお孫さんとのLINE上でのやりとりがシェアされています。

私の高校の恩師も80才近くで、Blogger/Facebook/Dropboxを駆使するlifelong learner。そして、母のお店に頻繁に来てくれて、私にもたまに国際レターを送ってくださる常連さんのマダムは90歳。今ニューヨークでお世話になっている方のお母様も同じような世代で、毎年一人で娘とこの街を訪ねに飛行機に乗ってやってくる。

「おばあちゃん英語」のおばあちゃまのTwitterもフォローして見たら、ツイッターが同時に「似たアカウントはこちら」と自動に推薦してくれたアカウントのいくつかも皆80代のツワモノの皆様。ちょっと覗いてみたけれど皆なんだか精力的!(以下は「おばあちゃん英語」のおばあちゃん)

「時間 x 時間単位精神的・知的な活動量」という式が頭に浮かびました。
ほんと、すごい。

スタンフォード大学もOpen Loop Universityという「2025年は、2100年に我々が振り返った時に、私たちが『卒業生という概念が、lifetime learningという考え方に置き換えられた時期』になるだろう」的な考え方を唱え始めています。

色々な可能性が溢れる時代だな、と。


Photo by Katie Harp on Unsplash



関連エントリー:
人生の恩師という存在