Acumenの活動を表す7つのビデオ

年末は非営利団体にとって寄付金のかきいれどきシーズンです。サンクスギビング(11月)の時期にブラックフライデーセールやサイバーマンデーセールで小売業界が盛り上がのは知られていると思うのですが、実はその次にある火曜日のGiving Tuesday(wikipedia記事)以降年末までの方が非営利団体関係者にとっては重要。寄付のお願いのキャンペーンラッシュモードに入ります。

当たり前ですが寄付を集めるためにはその団体の活動内容を端的に説明する必要があります。が、活動内容が広範囲にわたり、複雑性の高いAcumenの活動を端的に説明するのは私たちが苦手なことだったりします。

3人で構成されている広報部は毎年そのチャレンジに向き合うべく色々な工夫を凝らします。今年はビデオによる短いストーリーテリングになりました。私は今まであまりAcumenの寄付キャンペーン(今年のハッシュタグは#onegreatidea)についてブログに書いたことはありませんが、今回はそのビデオたちをここに紹介しようと思います。Acumenって何をしている組織なの?とか、インパクト投資ってどういうところを対象にしているの?という質問に少しは答えられるかな、と思ったので。

普段自分のシゴトの範囲内でひたすら前に向かって動いていることが多いので、こうやって組織全体として取り組んでいることを立ち止まって俯瞰できる機会はたまにはいいな、とも個人的には感じました。

それぞれ3−5分の短いビデオになっています。個人的なオススメは2と3と5ですが、同僚の間でも好みは色々と分かれています。

1: 投資先の話|インド|就業訓練・雇用支援

2: リーダー育成・フェローの話|パキスタン|教育

3: 投資先の話|エチオピア|農業(養鶏)

4: リーダー育成・フェローの話|ケニア|刑務所内にいる女性向け社会復帰支援対策

5: 投資先の話|コロンビア|農業(カカオ)

6: リーダー育成・フェローの話|インド|ヘルスケア・衛生用品

7: リーダー育成・フェローの話|パキスタン|住居




関連エントリー
参考
Acumenへの寄付ページ