kataoka jewelryのNYの直営店

いつからかフォローを始めていた@kataoka_jewelryのインスタグラムで、彼らがNYに進出することを知りました。

しかも、新店舗の場所はなんと職場から徒歩圏の場所。あの近辺にvisvimがNY店舗をオープンしたのもつい一年前のこと。日本発のブランド、かつ自分がファンとして追いかけていたブランド!ということでいつかお店に寄ってみたいなーと思っていました。

するとある日「Meet Master Jeweler Yoshinobu Kataoka | Brut Collection Preview」というイベントの案内がメールの受信箱に。アーティストご本人にお会いできるなんて貴重!と思い、早速参加申し込みリンクをポチり。

イベント当日の天候は曇り。でも、だからこそお店の高い天井と白い壁で囲まれた空間が際立っていました。
入り口のデコレーションは少しお正月の門松っぽい

広くてスッキリした空間の中に、日本からコンテナーで輸送されてきた(とあとで説明を聞きました)個性豊かなアンティークの日本家具たち。その中にインスタグラムやウェブサイトの写真で見るのとは別格の美しさを放つジュエリーたちがありました。
このディスプレイもアーティストの手作り!

同じ空間の中にはアーティストのkataoka氏ご本人、多様な国籍のお客さんたち、ニューヨークでTea Houseを展開している@29bteahouse のスタッフの方がお茶をいれてくれるコーナー、和菓子や生花の場所。お茶をいれてくれている人は浴衣をきているnonジャパニーズの方であったのもあるのですが全体的にニューヨークっぽさと日本のエッセンスが絶妙なバランスで融合している場所という印象でした。


一緒に行ったパートナーの彼もkataoka jewelryの世界観が溢れる空間の演出のあり方、ディスプレイに込められたアーティストの想いと技術、kataoka氏と私が話している時に横についてくれた同時通訳者のクオリティの高さ、提供されたお茶・和菓子・生花から伝わってくる「日本らしさ」を満喫。

次の一時帰国中には都立大学のアトリエ&店舗に行ってみたいと思います。そして、自分の周りの人がもっとこの店舗・ブランドのことを知っていくといいなーとも。

kataoka jewelry and objets d’art

オープン:2018.10.13 sat.
住所:176 Franklin Street New York, NY, 10013 USA
URL:https://www.kataoka-jewelry.com/jp/



P.S. kataoka jewelryはkataoka Foundationを通じて年間の売り上げの5%をNPO団体への支援にあてていくとのこと。素晴らしい。
"It is our vision to become, with the participation of our peers in the jewelry industry and all our fans, a global actor in helping to fight against poverty, illiteracy, racism, violence against women and children, and global warming. 
Using our platform to promote social justice and global good is not only the right thing to do, but it is also at the core of who we are. We are a socially responsible company who prides itself on using ethically sourced materials that do not harm our environment." - 同社Instagram 11月27日投稿より