TED絡み(ブラックさん、斎藤立さん)

既に知っている人もいると思いますがアメリカ西海岸ロングビーチで開催される「TED2013」のパブリックビュー「TEDxTokyoLive」が2月28日(木)に渋谷ヒカリエの8階で開催されるようです。申し込みはこちらから

今年は世界各都市で行われたオーディションで選出されたスピーカーのうち東京オーディションで選ばれたヨーヨーチャンピオンのブラックさんが登壇されます。

このブログでも以前書いたTEDxTokyo Teachersでブラックさんが登壇されていたため、たまたまライブで彼を見ることができた私ですが世界のTEDに行かれることになったとは知りませんでした。先日Tokurikiさんのブログにはこのような記事があったとおり、
本当にすごいことだと思います。「プレゼンの世界大会とも言えるTED2013に、日本人代表としてBLACKさんが出場することが、どれぐらい凄いことかという話」

今年のTED2013の全体スケジュールはこちら2月25日(月曜)から3月1日(金曜)まで。テーマもワクワクしますね「The Young. The Wise. The Undiscovered.今後ウェブにアップされるであろう各スピーカーによる内容が楽しみです。

ちなみに、WhiteshipEGAKUアートワークショップ(過去のブログエントリ-)に関してRitsu Saitoさんが東京オーディションでプレゼンをした動画もポストします。(Ritsuさんのブログ:Moribito



※2013年10月4日更新
そのRitsuさん、最近こちらの記事が出ていました。日経ビジネスオンライン:日本発、経営幹部のための「絵を描くプログラム」が注目されているワケ〜斎藤立氏に聞く「リーダーの“創造する力”を覚醒させる方法」