【日本でのイベント】国境を超えてビジネスを創る(6月25日)

久々の【日本でのイベント】シリーズエントリー。

今日は私が結構好きなハバタクという会社の主催する来週のイベントです。

もともと友人のFacebookで共有されていたとあるブログがきっかけでRSS購読を開始したハバタク社のブログ、ハバタクノート。好きだな、と思う記事が多く、どういう人が書いているのかなーと妄想しながら読んでいました。(以下は特に私の好きなもの)

これからのイノベーションに必要な3つの人的ネットワーク
ビジネスとかイノベーション云々以前の、生きるために必要な「つながり」

そしたらなんとびっくり、ご縁がご縁を生んで、今年の始め、ボストンにきていたリケジョツアーでハバタクメンバーの一人と知り合う機会がありました★(リケジョについてはなんと今日New York Timesにも記事が)(過去のエントリー「日本の若者ボストンに来たる!」

そんなハバタクが「求む!新興国の社会課題解決に情熱を注ぐビジネスプロフェッショナル」というタイトルのエントリーと共に今年の春から始まっていた「新興国共創プロジェクト」の最前線報告会のイベントの案内を発信していました。

日時:6月25日(火) 19:00-21:00
会場:ちよだプラットフォームスクウェア(東京都千代田区。地図はこちら
対象:「新興国と日本のビジネス共創を通じた社会課題解決」や

   「国境を越えてビジネスを創る『学びと実践の場』」に興味のある方
参加費:無料

ハバタクのaboutのページには「世界にハバタク冒険者を増やす」というメッセージがあります。今回プレゼンのある「新興国共創プロジェクト」以外にも色々面白いことを取り組んでいて、今後もどんどんと進化しそうなので、同世代メンバーのこの会社、応援してます。

*******************
ちなみに・・・この日本と世界をつなげる系。考えてみたらたくさんあります。とてもワクワクします。(アルファベット順)

Asunova(日本&アジア諸国)
クロスフィールズ(日本&新興国)
Global Change Makers Program(日本&新興国)
 今年は小布施でも実施されます!
 (日本高校+大学生&ハーバード大学生)
京論壇(Jing Forum)(日本&中国)
TODAI Innovation Summer (日本大学生&世界各国の大学生)
トウフ・プロジェクト(THE TOFU PROJECT)(日本&シリコンバレー)
World in Asia(今:東北&世界)(将来:日本とアジア諸国)
World Museum Project(オンライン、Scratchプログラミング)
・他にもSt.Gallen Symposiumだったり、h-pairだったり
 応募していって自ら架け橋になる系のものもありますね。

また、昨年参加して面白かった
国際女性ビジネス会議 (ICWB)もあったりします。