世界のEducational Conferenceカレンダー

なんだかとてもマニアックは話、だけれども気になる人には有益だと感じるサイトを見つけてしまった。Ontarioというカナダの地方の、post secondary(つまり高校よりも上のフェーズにいる学習者を対象にしている)educatorsに向けて「latest information on new technology and new developments in online learning」であったり「practical tips and tools to help them integrate technology in their teaching in a way that improves the learning experience for their students」を届けるための情報ポータルページ。

最新の情報やtipsというところだけだったら、最近は色々なところにでてきていますが(過去エントリ-:「教育系の情報はどこから得てる?」)、たまたま今回発見して、「おぉ!!」と思ったのが表題にものせた「カレンダー」の存在。ものすごい充実していて(しすぎて使いこなせるか不明)敢えてブログに紹介することにしました。たまには膨大に来てほとんど見ていないメール記事も見てみるものですね。発見があります。

じゃん!Ontario Online Learning Portal for Faculty & Instructorsサイトにある「Educational Conference 2014」

from Ontario Online Learning Portal for Faculty & Instructorsサイト


月ごとに世界各地でいつどこでどんな教育に関係がありうるカンファレンスが開催されているかの一覧へアクセス可能。これは随時アップデートされるのだろうか?若干不明。とりあえず、1月は個人的には7-10日にべガスで主催されるCESらへんが気になります。

誰かこのカンファレンスの一覧リストにタグ付けと検索機能、google calendarへのimport機能をくっつけてくれたらパーフェクトなのになぁ、と思う私はちょっと変わっているのかもしれません。(でも似たことを思う仲間はいるはず)

氷点下リスクが遠のき「8度」という穏やかな気温で幸せなニューヨークより
:-)



P.S.他にイベントを確認する便利なサイトとしてはEdSurgeのこちらのページがあるかな、と思います。EdSurgeはなんとなくBusinessであったりInnovationであったりEdTechの香りがするものが多い一方でOntarioのほうがアカデミックな香りがするものや北米(米国、カナダ)の外で開催されているものも網羅されている印象です。(過去エントリ-:EdSurge★ )

P.P.S. CESなどのイベントの前後はたくさんの新商品、新サービスのニュースが流れてくると思います。例えばARを使ったセサミのツールとかの話もありました。(過去エントリ-:セサミストリートとAR(Augmented Reality)(動画有)。そんな流れの時は昔に書いたこちらに関連する視点を忘れないようにしたいと感じます「ITと教育⑩ 見極めのための重要な視点