Google Trendで"MOOC"と検索してみた結果

一つ前のエントリ-で「予兆を捉える」という話を書きましたが、 関係したツールを紹介。知っている人も多いと思いますが Google Trend。以下は「MOOC」で検索した結果。 どれだけ短期の間に話題に上り始めているかが分かります。


(上記は2012年11月の記事のものでしたが、2015年2月に更新しました)
赤字は「Massive Open Online Course」です。いかにCourseraのマーケティングが強いかというのが分かりますね、笑。あれだけ資金調達していたら色々なところで取り上げられるのも納得ですが。
Google Trend  for 'MOOC' and other (from 2011)

私達も敢えて「MOOC」と、誤解を生みやすい単語を使わないようにしていますし、MOOCという単語のTrend自体はこんな感じで続くのでしょうか。


関連エントリ-
MOOCセミナー@MIT ①(2013年3月)
MOOCセミナー@MIT ②(2013年3月)
今後MOOC関連のニュースを追う前に(2013年7月)
cMOOCとxMOOCについて(2013年9月)
2013年はMOOCにとって面白い年でした(2013年12月)
久しぶりにMOOC関連の投稿(2014年5月)