アレルギー持ち乾燥アトピー肌〜成分マニアへの道

これは今まで書いてきた「アレルギー持ち乾燥アトピー肌〜」シリーズの番外編ですが、誰かこのような情報に興味がある人もいるかもと思い共有します。

自分がアレルギーを持っているもの(の一部)

今年のアレルギー検査によって私は以下のものにアレルギー反応を示すとわかったりました。市販の化粧水やクリームは、どれだけ「敏感肌用」「乾燥肌用」と書いてあったとしても、これらが入っているものはできる限り避けるようになりました。。
  • PG プロピレングリコール:色々なクリームに配合
  • 各種パラベン:パラベンフリーも増えてきましたが油断禁物
  • CAPB Cocamidopropyl Beaine コカミドプロピルベタイン:シャンプーや泡がポンプで出てくる系のものに多く配合
  • Beeswax ミツロウ:リップクリームに多く配合、グミにある場合も
  • Benzyl Salicylate サリチル酸ベンジル:色々なものに入っています、美肌マニアを参考
  • Lidocaine リドカイン:ボディローションや痒みを抑える系のローションにある場合も
https://bihada-mania.jp/ingredient/searchより


    自分が購入するものの中身を確認する際に

    でも、避けるために必要なのは知識。すでに欲しいものが決まっている場合は成分配合が記載されている箱の裏の小さな文字をじっくりみながら自分にとってNGなものが入っていないかを探ります。一方で「ボディシャンプーが欲しいな」と思っても何を買っていいかがわからないものは以下のようなサイトで商品検索をすることも可能と知りました。

    化粧品成分オンライン | https://cosmetic-ingredients.org/base/ 


    美肌マニア | https://bihada-mania.jp/ingredient


    MakeupBFF | http://makeupbff.com/search/byIngredient(英語サイト)


    Skin SAFE | https://www.skinsafeproducts.com/(英語サイト)


    ちなみに化学製品は同じ分子配合でも名称が違ったりするので確認したい場合はこのChemical Bookというマニアックなサイトもオススメです。